コミュニケーションの取り方1

みなさん、こんにちは!

 

SNSでは通常の会話よりも

コミュニケーションの取り方が

非常に重要

となります!

 

f:id:kyokyo8334:20200602010152p:plain



そこで今回からはSNS問わず

コミュニケーション

の取り方を

もう一度1から考えていきます!

 

  今回は通常の1対1の

対面会話について

考えていきましょう。

 

f:id:kyokyo8334:20200603024803j:plain

 

 

対面の会話は基本中の基本です。

たまに、この対面の会話ですら

上手にコミュニケーションを

取れないといった人もいます。

 

僕もよく

「なにいってんのかわかんない」

「もっとわかりやすく話せよ」

と言われてしまうことがあります…

 

f:id:kyokyo8334:20200602011017j:plain

 

ですが、この取り方は

ほかの人間とかかわるうえで

必要不可欠な取り方

なのです。

 

この記事を読んで

上手に話せるように

頑張っていきましょう!

 

f:id:kyokyo8334:20200602011513j:plain

 

まず、人と話す際はある程度

大きな声で、かつ

人の目を見て

話すようにしましょう。

 

これは会話をするときの

マナーと言っても過言では

ありません!

 

これをしないと

自分に自信がなくなり

言いたいことも

言えなくなってしまいます。

 

f:id:kyokyo8334:20200524001555p:plain

 

その状態で上手に

コミュニケーションをとるのは

ほぼ不可能に近いです。

 

 

 

・ある程度大きな声で話す。

・相手の目を見て話す

これだけは

必ず守りましょう。

 

f:id:kyokyo8334:20200603024605p:plain

 

次に会話の中身について

調べていきましょう。

いきなりこう言われた時を

思い浮かべてください。

 

  1. 「プリント見せて」
  2. 「私ね、買ったんだ」
  3. 「今、ご飯を食べてます。」
  4. 「今日名古屋に行きます」

 

何言ってんだ…(-_-;)

 

その通りです。

この文章はどれも不完全な形

していると思います。

 

f:id:kyokyo8334:20200603024338j:plain

 

 

話す態度によっては

熱意はこもっている

かもしれませんが、

相手は何もわかりません

f:id:kyokyo8334:20200602015647p:plain

 

話が上手な人は

W1H

というものがしっかりと

構成されています。

 

・When「いつ」
・Where「どこで」
・Who「誰が」
・What「何を」

 

・Why「なぜ」

・How「どのように」

   どうした」

 

これが5W1Hとなります。

これを上手に使いこなすことで

わかりやすく相手に

伝えることが可能です。

 

f:id:kyokyo8334:20200602021114j:plain

 

 

※使用頻度が低いWhyを除いた

4W1Hというものもあります。

 

それでは確認してみましょう。

 

1番はWhat「何を」不足しています。

何の種類のプリントか説明

しましょう。また、When「いつ」

も加えるとさらによくなります。

f:id:kyokyo8334:20200603012050p:plain

 

2番もWhat欠落してます。

何を買ったのか説明しましょう。

また、WhenWhere「どこで」

加えることができます。

 

f:id:kyokyo8334:20200603011834p:plain

3番はWhere欠落してます。

どこでご飯をたべているのか

説明するようにしましょう。

 

f:id:kyokyo8334:20200603012625p:plain

 

 

 

4番は一見よさそうに見えますが、

Who「誰が」欠落してます。

自分、相手、第三者、の誰が名古屋

に行くのか説明しましょう。

 

f:id:kyokyo8334:20200603012948p:plain

それでは修正していきます。

それぞれの文章を修正すると

次のようになります。

 

  1. 明日、数学のプリント見せて」
  2. 「私ね、昨日アマゾンで財布を買ったんだ」
  3. 「今、サイゼリヤご飯を食べてます。」
  4. 「今日、○○さんが名古屋に行きます」

 

f:id:kyokyo8334:20200603021814p:plain

 

どうでしょう。先ほどの会話

よりも断然にわかりやすく

なっていませんか?

 

5W1H(4W1H)をしっかり

構成することで

非常にわかりやすい

会話になると思います!

 

f:id:kyokyo8334:20200520155106p:plain



また、4つすべての会話に

おいて理由を述べる

Why「なぜ」

加えることもできます。

 

試しに4番の会話に

Whyを加えます。

 

「今日、○○さんが仕事を

するために名古屋に行きます」

 

f:id:kyokyo8334:20200603022529p:plain

 

 

そうか!○○さんは遊びではなく

仕事で行くんだね!

ということで、より詳しく

内容が伝わったと思います。

 

 いかがでしょうか。

この記事を見てみなさんも

ぜひ、話の達人に

なってください!  

 

f:id:kyokyo8334:20200603023614p:plain

 

今からでも遅くは

ありません!

試しに今日の出来事を家族に

話してみてはどうでしょうか?

 

今回はここまでです。

最後まで見ていただき

ありがとうございました!