守るべきルール2

みなさんこんにちは!

 

今日はみなさんにSNS

守るべきルール2ということで

個人情報について

紹介します。

 

まず個人情報がどのような

ものか確認しておきましょう。

Wikipediaにはこう書かれています。

 

f:id:kyokyo8334:20200525185547p:plain

 

「任意の一人の個人に関する情報

であり、かつその情報に含まれる

記述等によって特定の個人

を識別できるものを指す。」

 

簡単に言うと

「名前、住所などの個人の情報

であり、その記述によって

本人が識別できるもの」

 

f:id:kyokyo8334:20200525190705p:plain



うーん… *1 

いまいちわからない方のために

次はこちらの文を見てみましょう。

 

「私、愛知県に住んでるよ~」

「電話したいから、090‐××…に電話して~」

「○×高校の卒業生です」

「俺は15歳です。」

 

一見、普通の文に見えますが

これらの文は全部

個人情報を含んでいます。

 

 

どの情報も本人と接触する

ための手掛かりとなって

しまい、大変危険です。

f:id:kyokyo8334:20200525191205p:plain

 

ここでどんなものが個人情報

は当たるのか具体的に

見ていきましょう。

 

基本的に赤の他人からは

知られたくないもの

と捉えておくとよいでしょう。

 

代表的なものをあげると

名前、住所、年齢

電話番号、メールアドレス

学校名、会社名、などです。

 

また最近ではGPS機能

SNSであげた写真から

どこで撮影したか特定される

こともあります。

 

SNSに写真をあげる際は

特定されそうな

目印が写っていないか

必ず確認しましょう

 

f:id:kyokyo8334:20200525225139p:plain

 

 

もし万が一SNS

個人情報を漏らすと

どうなるのか…

 

インターネットの世界は

誰もが見ることができるので

個人情報を流してしまったら

どうなるかはもうお分かりですね…

 

 

当然、誰もがその情報を

入手することができます。

得た情報を悪用する

こともできます。

 

f:id:kyokyo8334:20200525225508p:plain

 

何気なく放った一言で

いじめ、ストーカー

なりすまし、

家族にも被害が出る

 

考えただけでもこれだけの

トラブルが起きます。

SNSに個人情報を書き込むことは

絶対にやめましょう。

 

特に、年齢層が低め

かつ拡散力が強力な

Twitterを使う際は

十分気を付けてください。

 

ルールをしっかり守り、

相手を傷つけないよう

正しくSNSを使うように

心掛けましょう!

 

f:id:kyokyo8334:20200407024444p:plain

 

最後に振り返りとして

次のSNSの文から不適切な

書き込みを見つけてみましょう。

 

「こんにちは。私は静岡県○○市に

住んでる16歳です。○×中学卒で△▢高校に

通っています。掃除をしない

A子が本当に嫌いです。」

 

今回はここまでです。

最後まで見ていただき

ありがとうございました!

 

*1:+_+