コミュニケーションの取り方4

みなさん、こんにちは!

 

今回は

SNSを使った

コミュニケーション

の取り方、第二弾!

 

グループチャットについて

考えていきます。

 

グループチャットとは

個人チャットと異なり、複数の人と

一緒にトークでやりとり

するものです。

ブレインストーミング・会議のイラスト | かわいいフリー素材集 いらすとや

最近ではコロナウイルスのこともあり

Zoomやteamsを使うこともあると思います。

この記事を読むことでグループチャット

について詳しくなりましょう!

 

使い方は主に個チャの時と基本的

に同じで、会話の内容も参加者以外には

わかりません。

 

変わったところは

1対1のトークから

大人数が同時に

やりとりすることです。

 

1対1のトークとは

異なる点もいくつかあるので

注意が必要です。

 

f:id:kyokyo8334:20200602010152p:plain

 

※個チャの使い方は

こちらをご覧ください。

 

グループチャットでは

一度で多くの人数と

会話ができます。

 

 

今はオンライン授業が多いので

真価を発揮することができますね!

 

オンライン授業を受ける学生のイラスト(男性) | かわいいフリー素材 ...

当然、いっぺんに話が進んでしまうと

話の収集がつかなく

なることがあります。

 

とくに大人数で話してる状況では

誰かに返信することがあったとき

でも、大量のメッセージによって

流れてしまうこともあります。

 

無駄な会議のイラスト | かわいいフリー素材集 いらすとや

特定の人にメッセージを送る場合は

誰に対してのメッセージか

はっきりと表記する必要があります

次のやりとりを見てみましょう。

 

A「今日はどこ集合?」

B「金時計で!」

C「金時計よりもナナちゃん人形

 のほうがいいよ」

 

D「できれば銀時計がいいです」

A「ちゃんと決めよう」

E「僕も賛成です。」

 

f:id:kyokyo8334:20200521020338p:plain

このやりとりでは問題点があります。

Eさんは誰に返信しているのか

わからないですよね。

 

金時計がいいのか、銀時計がいいのか

ナナちゃん人形がいいのか

Aさんのしっかり決めよう!

ということに賛成なのか。

 

このやりとりからでは

どれが正解なのかわかりませんよね。

Eさんはだれに対しての賛成か

一言いえばよかったですね。

ひらめいた人のイラスト(男性) | かわいいフリー素材集 いらすとや

 

 

 

例としては

E「Bくんに賛成、

 金時計にしよう」

こうすることで解決ですね!

 

 

 

いかがでしょうか。

グループチャットでの

やりとりは、会議等で

使用することもあります。

 

 

 

f:id:kyokyo8334:20200522011817p:plain

少々難しいかもしれませんが

これを読んでどんなやりとりを

すべきかもう一度考えてみましょう!

 

ぜひグループチャットで

いつも仲良くしてる友達と

遊ぶ約束を決めてみては

どうでしょうか?

 

今回はここまでです。

最後まで見ていただき

ありがとうございました!